2012/01/23
PaulのプロJam「ワシの歌いたい曲を演奏せい!!セッション」
開店時からこの「プロJam」という企画はうちの店の人気企画なのではあるが、
日本ロック界の大スターであるPaulがこんなアホな企画に乗って来てくれたというのが不思議であり、感激である。
聞けばPaulって44マグナムをやめたって?!!
それは知らんかった・・・
でもまあこの日にその話をすることもなくただひたすら盛り上がってたが・・・
この日はそういうこともあって44マグナムの楽曲はNG。
しかしPaulに休んでてもらってる間、
アマチュアミュージシャン達が44マグナムの曲を演奏して盛り上がっていた。
Paulは「審査員」(笑)
まあこんなアホな飛び入り企画をやっても怒らないところをみると、
まあ別にメンバー間の確執による脱退劇ではなさそうだ(ホッ)。
「どのように音楽を続けるか」や「ファンがそれをどう感じるか」は千差万別であるが、
ワシは個人的にPaulが「歌いたいんや」と言った言葉がとても嬉しかった。
それを真に受けてこうしていろんなセッションを店でブッキングしている(笑)
病状によってはうまく歌えない時もある。
歩くのもままならない時もある。
そんな姿を見たくないというファンもいるだろう。
でもワシはいちファンとして最後まで見届けたい。
この偉大な男がどのように「生きている」かということを、
ワシはいちファンとして見届けたいし、
いち友人としてそこに一緒にいたいと思っている。
見たくない人達にとってはとんでもないおせっかいな話やし、
そんなワシをよく思ってない人達もいるだろう。
でもワシはやっぱPaulが「歌いたい」と言う限りそんなおせっかいをし続けたいと思う。
最後の曲で客を煽っている時のPaulは、
やっぱりあの頃の44マグナムのPaulだった。
身体は動かなくなっていっても、
目に宿ったあの「狂気」はまるで衰えていない。
来月は自身のバンド「ポールポジション」で出演してくれるが、
なんとその時のゲストベーシストは江川ほーじん。
「お前ら仲悪かったんちゃうんかい!!」
ステージでその告知をするPaulに茶々を入れたら、
「お前も仲悪かったんちゃうんかい!!」
と切り返された(笑)
歳をとることは素晴らしい。
それが例え身体能力を衰えさせることであっても、
精神は何も衰えることはない。
いろんな感激を与えてくれた今月のプロJamであった。
来月は爆風トリビュートの曲をセッションでやろうという企画!!
皆様お集りのほどを!!

