2013/02/07
ひとりドラムin上海その2〜タイへ〜
上海での2本目のライブは日本でも有名なあのイシバシ楽器!!
上海にも進出してたや・・・(驚)
店の楽器展示スペースの一角がステージのようにちょっと高くなっていて、
その前に展示している楽器をどければもう立派なライブステージである。
シンバルは昨日はChangというメーカー、今日はPLANET、
どちらも中国産のシンバルである。
私はパールドラムの日本のモニターで、
中国ではSABIANのアジア地区代言人(モニターの意)である。
本来ならばSABIAN以外のシンバルを叩いてはいけないのだが、
SABIANの人は飲み会の誘いばっかでシンバルを提供してくれることはほとんどないので、
まあ現場にないのならということで昨日は国産を叩かせて頂いたが、
今日は楽器屋、当然ながらSABIANを売っているということで、
HH以外はSABIANに取り替えてもらった。
私が全中国ひとりドラムツアーで宣伝して廻っているのはAPXシリーズという廉価版のシンバルで、
「このシンバルは値段は安いのに音はとってもいいよ」
といつもMCで言ってたが、
今回のようにそれより断然高いAAシリーズやAAXシリーズは、
まあ当然のことなのだろうがやっぱもっといい音がしてたことはナイショである(笑)
ついでにドラムセットはパールではなくSONORだったのを、
店員さんみなさんで全てのロゴの部分をガムテープで隠してくれたこともナイショである(笑)
聞けばイシバシ楽器とパール楽器は、
日本では当然ながらリレーションは深いが、
中国では中音という代理店が仕切っているのでそこと関係(グアンシー)がないらしい。
ワシの出番やな・・・(笑)
今回の担当の土井さんには、
「北京にも出店しましょうよ!!そしたら私のドラム売り場も作りましょう」
と一生懸命口説いてみた。
イシバシ本社、もしくは海外事業部のどなたか〜
これを見てたらメール下さい〜(笑)
さてドラムセットの話よりもライブの話である。
昨日のライブには日本人のお客さんがたくさん来てくれて、
そのあと本の即売飲み会にも来てくれて
「明日も絶対行きますからね!!」
と言ってたので今日も日本語と中国語と両方でMCをしていたのだが、
ウケるのは中国語のMCばかりで日本語のMCでは何も反応がなかったのでおかしいと思ってたら、
昨日のお客さんは結局誰も来てなかった(笑)
酒の上〜酒の上の話なのよ〜〜〜〜
というわけで急遽ほぼ中国語のMCに切り替えて中国人オーディエンスを盛り上げた。
昨日のライブハウスのドラムセットよりもよっぽどしっかりしてるし、
シンバルもやっぱ高級品は全然違うのでなかなか気持ちよく演奏させて頂いた。
まあドラムセットが悪かったらドラムが叩けないようじゃ全中国廻ったり出来ないんですけどね・・・
というわけでライブも無事終了!!
本の即売飲み会でまた飲み、店が終わったら火鍋食って朝方まで飲み、
そのまま7時起きで空港へ出発する。
今回は安いチケットを買ったのでバンコクに行くのに広州でトランジットである。
しかも乗り換え時間が3時間もある(>_<)
そしてまたパンツを換えてなかったせいか飛行機が飛ばない(涙)
結局バンコクについたのは夜の9時だった・・・
即売飲み会の場所である九州酒場「勝」に行く。
「ドラムセットは?」・・・
一応聞いてみるが、
「それがいろいろ当たったんですが用意出来なかったんです・・・」
げげっ!!!・・・
いくら何でもドラムセットがなければドラムは叩けない!!(当たり前か)
店には現地で働く日本人が何人か飲んでて、
「じゃあ僕らが探しましょう」
といろんなところに電話をしてくれる。
ワシはその心意気に打たれて心を入れ換える。
ドラムセットではない、ライブなのだ!!
ドラムセットがなかったらドラムが叩けないぐらいじゃ全アジア廻れない!!
中国ではこのぐらいのトラブルは当たり前(涙)ではないか!!(キッパリ)
というわけでバンコク滞在の最終日、6月9日までにドラムセットが何とかなれば、
九州酒場「勝」でドラムを叩きます!!!
もともと大音量を出すような店ではないので、
警察、もしくは隣人が怒鳴り込んで来たらその場で中止!!そのまま本の即売飲み会となります!!
電話番号:02-662-5617~8
最寄駅:BTSトンロー駅 徒歩10分
住所:Ground Fl. Sachayan, 43/3, Soi 53, Sukhumvit
20時から怒鳴り込まれるまで叩きます!!
タイ在住の方はお早めにお越し下さい!!
注:ドラムセットがGET出来ない場合はそのまま即売飲み会となりますのであしからず(笑)
ファンキー末吉ひとりドラムツアーの軌跡(こちら)