
2010年10月17日
全中国ドラムクリニックツアー2010年 重慶市
重慶は縁のある街である。
布衣のツアーでも来たし、BeiBeiのツアーでも来たし、
重慶雑技団の音楽でも来たし、
何よりも私が映画音楽を手がけて大ヒットした「疯狂的石头」は重慶を舞台にした映画だったのだ。
今回の行程は何と日帰り!!
朝7時の飛行機で重慶に来て、
2時間半かけて重慶に着いて、
セッティングしてライブやって、
そのまま火鍋食って8時半の飛行機で北京に帰る。
そんな行程である。
毎度のごとく着いたら知らない人が空港まで迎えに来てて、
車に乗せられて会場まで運ばれる。
何と今回の開場はライブハウスであった。
布衣やBeiBeiの時に演ったライブハウス。
重慶のロックの殿堂である。
会場には月末に来る布衣のポスターが貼られていた。
こいつらこんなにツアー廻るのかぁ・・・
スケジュールが合ったら一緒に行きたかったなあ・・・
さていつものこのクリニックツアーはパール倶楽部、
すなわち現地のドラム教室が主催するので会場は会館、
もしくは劇場などわりとお固い所が多かったが、
今回はロックの殿堂、しかも子供達のドラム演奏もなし!!
正真正銘の「ファンキー末吉のロックドラムコンサート」だった。
客も全て若いロック好きの男女、
雰囲気も既にドラムクリニックのそれではない。
メニューも急遽X.Y.Z.→Aのナンバーを増やし、ロック系にした。
客も大喜びである。
しかし4人のバンドや5人のバンドでここに来たが、
ひとりの方が客入るやん・・・
いや、それは言うたらいかん!!
これはパールドラムを広める布教活動、
タダやから来てくれてるんやと思とこう・・・
終了後はそのまま火鍋屋に駆け込む。
重慶に来たら訪れる地元の有名チェーン店である。
北京に帰っても「重慶行った」と言うと必ず「火鍋食ったか?」と聞かれるぐらい、
同じ火鍋なのに本場の味は何か違う!!
Live Bar X.Y.Z.→Aでも同じような火鍋を時々出したりもしているが、
我ながら「日本で一番本場に近い味」とは自負しているものの、
やっぱり本場のにはあとひとつかなわない。
「食は広州にあり!!味は重慶にあり!!」
と地元の人は自慢してたが、その通りかも知れない。
味の街、重慶・・・
この火鍋の味を越える日はまだまだ遠い・・・
ファンキー末吉ひとりドラムツアーの軌跡(こちら)